片上商店街!!

岡山県備前市片上商店街は岡山県で岡山市の次にアーケードが出来た位
以前・・・備前市になる前に栄えた商店街です。
今はシャッターを閉めたお店が多く数年前から町おこしの1つとして
3月~4月にお雛様を持ち寄って展示・・・・・多くの方に楽しんでいただくお雛展を開催

その準備にボランティアの方で清掃・・・お餅つきと鍋が18日の日曜日に振舞われました。
私もお声がかかり参加させて頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

かわいいお雛様の展示  とても楽しみです。

備前焼のお雛様も見ることが出来ますよ。


投稿:sanroku | 2007年02月19日 12:29 | イベント案内 | トラックバック (0)

備前焼ギャラリーの花便り

日一日と梅の花がほころび・・・お花見にご来店頂く方が増えています。

今のままだと、梅まつりには満開を過ぎるかの勢いです。

明日も雨だと聞くと、どうにも成らないのにヒヤヒヤします。展示場の備前焼の大型花器にも梅を

生けこみました。
0219hanadayori1.jpg

0219hanadayori2.jpg

0219hanadayori3.jpg

0219hanadayori4.jpg

0219hanadayori5.jpg


投稿:sanroku | 2007年02月16日 12:15 | 花便り | トラックバック (0)

備前焼作家村岡一生個展案内

備前焼作家村岡一生は以前山麓窯の陶工として数年間勤務しておりました。

今年独立して初めての窯出しを迎え、2007年2月22日より27日まで、岡山市表町2丁目2-46

ArtBox SARASA  にて初個展をします.  窖窯で焼き締めた力作です。

是非お立ち寄り下さい。


投稿:sanroku | 2007年02月15日 16:23 | 備前焼の窯元と備前焼ギャラリーの役割 | トラックバック (0)

明日はバレンタインデーですね!

バレンタインデーのプレゼントに、備前焼の猪口(ちょこ)を提案しても、

売れませんでしたが・・・・

備前焼の好きな熟年女性は、多いいと思います。

ホワイトデーは是非備前焼を候補の1つに入れてください。

お雛様やハート鉢備前焼にもかわいいアイテムがあるんですよ!!

義理チョコでもお返しが備前ならグッとランクが上がるはず!!

くれぐれも""キッスを期待してルージュにしないで、好きな色は難しいですよ!


投稿:sanroku | 2007年02月13日 17:33 | 店主の話題 | トラックバック (0)

備前焼ギャラリーなのに・・・

備前焼ギャラリーなのに鹿と猪に困っています。

新芽やミミズを探して鹿や猪が山からギャラリーの玄関まで夜中か早朝だとおもいますが・・・・

梅の花もかなり被害・・・・・

いつも10年後には鹿せんべいを、きっと売ってるよねーと言っていますが・・・・

その鹿がもっと増えるかも?

兵庫県では鹿や猪の駆除対策を頑張っているらしいと聞きます。

具体的にはどうしているのか知りませんが、備前市は、兵庫県赤穂市から20分ぐらいのとこに

位地していますので、・・・

もう1点備前市ないですが日生とゆところに鹿居島という島がありその島には、

天敵が居ないので鹿が沢山居るそうです。

その島からこちらに泳いでわたる鹿も居るそうです。

今は島なので多くが渡ることはないのですが・・・・

何十億ものお金を掛けて橋を架けるという計画があり・・・

人間は少ないのに何故なんだろう?

鹿の為の橋なのか・・・・?

もっと良く話し合って考えないと

きっと第二の夕張だなーと思います。


投稿:sanroku | 2007年02月12日 11:16 | 店主の話題 | トラックバック (0)

我が家にとってのバレンタインデー

備前焼ギャラリー山麓窯の小松です。

我が家の孫はバレンタインデーがバースディ=なので・・・外国の方に尋ねられても

バレンタインデー10・・・・と数字をたすだけで解って頂けるので、とても便利です。

でも女の子なので・・・・お祝いを貰うのもチョコ・・・・プレゼントの数のほうが多いい様です。

チョコに掛けて備前焼の猪口ぐい呑み)のプレゼントはいかがですか?


投稿:sanroku | 2007年02月11日 15:40 | 店主の話題 | トラックバック (0)

備前焼ファンの増加を考えて・・・・

4月から月1回のペースで備前焼の食器を使って食べよう!!

季節の地元の食材を使って1~2品はご一緒に作って食べる会を企画中

参加希望の方募集中です

予算は一回1500円かな?ご意見お待ちしています。


投稿:sanroku | 2007年02月11日 11:59 | 体験教室のお知らせ | トラックバック (0)

ふれあいルームの前に・・・・

備前焼ギャラリー山麓窯の小松です。

昨日の午後ふれあいルームの前に欅の木を植えました。大きく木が茂ったら

その木陰にベンチを置いて・・・・・と思いをめぐらせて・・・・

山の中でいっぱい木があるのに・・・・・でもどうしても木陰がそこに・・・・

欲しいと思ったんです。    


投稿:sanroku | 2007年02月10日 13:30 | 店主の話題 | トラックバック (0)

備前焼が好きになるとき・・・

備前焼ギャラリーでお客様を観察させていただいて・・・・

お出でになった時は、備前焼を買いたいと思ってご来店頂く方は1割もいないと思います。


備前焼湯呑でお茶を飲んだり、備前焼珈琲碗皿で珈琲を飲んだり、

ビヤマグでアイスコーヒーを飲んだりしたとき、ふといいな~と思われたり・・・・

フレッシュを入れた小鉢が自分に趣味の感性に、ぴ~んと来たとき・・・・・

展示の備前焼花入れに、自分家にある花がおしゃれにはいっていたり・・・

やはり、目に触れて、素敵!!と思うと備前焼が好きになる瞬間だな・・・・と思います。


ズート以前ですが、お客様が大切な方から頂いた、汚い備前焼(その方はそう思ったらしい)

捨てるわけにも行かず、庭や道端の花を時々入れていたら、何時の間にか好きになってね・・・

備前焼の飾らない自然美に、築いていただいたんだな~と思いました。

その時は新しい花入れを、買って頂いたと思います。


投稿:sanroku | 2007年02月10日 10:52 | 備前焼の窯元と備前焼ギャラリーの役割 | トラックバック (0)

カレーとカフェのお店2軒

備前焼ギャラリー山麓窯の小松です。

今日経済リポートの方が取材に来てくださいました。

お昼に、前から気になっていた香登のカレーやさんにご一緒しました。

新しいので店内はおしゃれで綺麗で、スタッフもとても感じが良く、

美味しいスープは備前焼のコーヒーカップを上手に使っていました、

サラダのドレッシングは備前焼の徳利でらっきょは、備前焼のぐい呑みでとさりげない

でもおしゃれな使い方で、うれしくなりました。

勿論トイレもモダンで綺麗!!


もう1軒カレーやさんをご紹介します。

山陽道の和気インターを降りて直ぐのカリーショップ"木こり"私は好きで良く行きますが・・・

雰囲気は全然違います。

木こりさんは、備前焼作家石田安弘さんの備前焼の展示を見ながら、

メニューによっては備前焼の大きな鉢でカレーがいただけます。

どちらも備前焼が使われていいなーと思います。

味は好みで違いますが、辛いのが好きな方は、木こりがお勧めです。

どちらも食べ比べてみてください。


投稿:sanroku | 2007年02月09日 16:12 | 店主の話題 | トラックバック (0)

備前焼ギャラリー山麓窯の梅便り

備前焼ギャラリーなのになんで梅まつり?・・・・・と思われるでしょう。

山麓窯は備前焼の里にある備前焼ギャラリーとしては敷地面積も、

フロアー面積も1番広く、梅と桜の美しい山裾にあるので・・・・

まつりをしてお客様に楽しんでいただこうと・・・今年で27回目です。

桜の方が見ごたえがありますが・・・・香りは梅です。その梅が何時咲くか?

毎年悩みますが・・・・自然には勝てず・・・・・サンロクの名前に添って3月6日~にきめ

昨年はピッタリ

今年は花が早くヒヤヒヤ・・・・・それを早める雨・・・・今日はポロポロ・・・・・


投稿:sanroku | 2007年02月09日 15:09 | 店主の話題 | トラックバック (0)

備前焼の里の梅まつり

備前焼の里の梅まつりといえば備前焼ギャラリー山麓窯です。

今年も3月6日~18日までを予定して2割引で備前焼の展示即売をします。

福袋はもっとお得にご準備しています。  しかも中身が見えたりするのもあり

毎年喜んで頂いております。

昨年まで第二展示場と言っていたお部屋はリホームして"ふれあいルーム”になり体験教室でよく使います。

今年は梅の花が早く咲き始めヒヤヒヤの毎日

写真の趣味の方には、写真素材としては喜ばれているのですが

早くなった事をお知らせできず困り者です。


投稿:sanroku | 2007年02月08日 16:23 | 店主の話題 | トラックバック (0)

備前焼のもう1つのブログ

備前焼を紹介するネットショップを作って早半年を過ぎ、

中々自分が思うようなショップに出来ないもどかしさと、備前焼がどんな商品を作ると

お客様が喜んでお使いいただけるのか・・・・・。

そんな発想から,まず私が使っている備前焼を見ていただきたいと、

グーグルの無料のブログで”うどさん"と言うニックネームで夕食の献立と写真に・・・・・。

挑戦してみることにしました。


投稿:sanroku | 2007年02月08日 15:01 | 備前焼の窯元と備前焼ギャラリーの役割 | トラックバック (0)

備前焼の里にあり備前焼の窯元、備前焼ギャラリーとして

備前焼の里とい言っても場所や規則がきちんと限られているのではありません。


備前市周辺・・・・和気長船邑久にも、備前焼作家は点在しています。


窯焚きの時に、煙を3~20(作家によって、窯の大きさ、構造,焚き方)日間出す為

窯を作れる場所が中々ない為です。


作家は年に1回から3回位窯焚きをしますがほとんどの方が1回だと思います。


備前焼には、問屋のようなものは無く、近いものに伝統産業会館がありますが、全員の窯元備前焼作家が入会しているわけではありません。  入会金が高い為・・・・?

今変革のときだと私は思います。

山麓窯は陶友会会員ですから伝統産業会館にも展示しています。

伝統産業会館伊部の駅の二階にあり備前焼のおへそ(中心)にあります。

山麓窯から車で5分位です。

山麓窯は窯元ですから。約29年間で備前焼作家になって独立していった10数名を育てる役目と

製造販売の役目があります。

作家さんより多くの作品を作り大きな窯で、数人で作った

オリジナルで使いやすく、値段も安く種類が多くなど作家さんと違う良いものを作りつつ

陶工を育てる・・・・。


備前焼作家5~60名とお取引して展示販売する陶商としてのギャラリーも山麓窯の中の1割を占めています。


備前焼ギャラリー山麓窯は、人間国宝伊勢崎淳先生藤原雄先生山本陶秀先生を始め常設300点
在庫も沢山あります。


投稿:sanroku | 2007年02月07日 11:39 | 備前焼の窯元と備前焼ギャラリーの役割 | トラックバック (0)

備中神楽をごぞんじですか?

昨日井原の伊藤家でお祝いの会があり備中神楽を見に、お伺いいたしましたので、

3月10日の梅まつりに是非お出かけいただきたくご案内します。
20070203kagura1.jpg   20070203kagura2.jpg  
20070203kagura3.jpg 20070203kagura4.jpg  20070203kagura5.jpg  
20070203kagura6.jpg   20070203kagura7.jpg20070203kagura8.jpg
20070203kagura9.jpg
20070203kagura10.jpg

20070203kagura11.jpg
そして伊藤家のお孫さんが昨年夏より神楽を習い始め、デビュウーしました。
20070203kaguradebyu1.jpg
20070203kaguradebyu2.jpg

20070203kaguradebyu3.jpg
20070203kaguradebyu4.jpg

20070203kaguradebyu5.jpg

まだ小学生初々しい、舞でした。  伝統は残したいですね!!



投稿:sanroku | 2007年02月04日 11:28 | 店主の話題 | トラックバック (0)

定休日には?

暖かい日が続きますね!

梅まつりの前に梅咲いて困らん?

などと声をかけていただく休日

定休日は山麓窯の電話は私の携帯にボイスワープしています。

段々と梅まつりのお
問い合せもあります。

昨日は売り切れた友利さんのコーヒーカップがないか
お尋ねを兼ねて通りがかりにお邪魔したり

黒田さんに梅まつりに新作の花器で野の花展をさせて頂く
打ち合わせにお邪魔

脇本さんの窯出し案内もあり、見せていただきに立ち寄りました。


それぞれの作品を美術館」周りのように、見て回る素敵な時間
を楽しみながらも休日の仕事

午後から伊部の町で用があり、・・・・・・乗松健行さんもお邪魔しました。

沢山の備前焼作家の方の素敵なところを
もっとご紹介しなければと思わされた一日でした。

備前焼作家で紹介希望もお知らせ下さい。


投稿:sanroku | 2007年02月01日 11:04 | 店主の話題 | トラックバック (0)