秋の気配を感じます。

随分と涼しく感じるようになりました。
蝉の声がかすかに虫の声の方が耳に涼やかに聞こえます。
店内も秋の準備に取り掛かります。


明日から9月の敬老の日に感謝を込めて、お爺ちゃんやおばあちゃんに備前焼のプレゼントを・・・
・とお考えの方に、限定商品をご準備しようと企画中!!

おまちください。


ガラスの食器も入れ替えですね・・・・備前焼も有田や漆器とも合います。
9月14日~24日まで特価品掘り出し品市もある催事を企画しています。

年度末思いっきりの遊び心でご用意しました、遊びにご来店下さい。


投稿:sanroku | 2007年08月31日 16:42 | 店主の話題 | トラックバック (0)

友 遠方よりきたる・・・

広島の竹原市・・・・大崎島より数十年来の友がご夫妻でご来店・・・

水曜店休を利用してご一緒に大芦温泉雲海に・・・・今回はロッジに宿泊
楽しい時間を過ごしました。・・・備前から40分ほどの距離で山の上の温泉です。鯉や白鳥・・・・
動物とも触れ合うことが出来、孫も喜んで餌やりをしたり・・・・

温泉も3回楽しんでいました。湯質がよくすべすべします。
雨もありましたが1週間前と大違いの涼しい日でのんびりとしました。

ご夫妻は大崎島で、おみかんやブルーべリーを栽培しています。
黒柳徹子さんのブルーべりー畑でご存知の方や

銭金と言う番組で、貧乏さんのスペシャルに出演した方でもあります。
農業の話や島の様子共通の友の話・・・・話はいろいろ・・・
日本中を駆け巡る様で楽しく・・よく笑いよく食べました。


何もせずにぼーとしたい方、ボランティアでおみかん契りを手伝い方
ご紹介します。島を訪ねてみてください。


投稿:sanroku | 2007年08月30日 15:37 | 店主の話題 | トラックバック (0)

夏バテで腹痛・・・・・日々の感謝・・・

8月26日片上の町作りを考える会に参加して・・・倉敷と直島へ美術館めぐりに・・・・
大原美術館までは楽しく・・・・食事の終わった頃から・・・孫が腹痛を・・・
直島では歩けないと・・・・残念でしたが見学は出来ませんでした。

バスの中から数点のオブジェを見ました。・・・・・又きま~す。

家に着く前からは嘔吐が数回、夜間診療に行かせて頂きました。
備前の伊部の駒沢小児科は、最近ご子息も診療し始めたので・・・・
大先生が夜間診療をスタート・・・・大助かりです。


今日は少し元気になりました。(おかゆが食べれます)
昨日1日は嘔吐と腹痛があり大変でした。


色んな会合もキャンセル・・・・・あらためて家族が健康でなければ仕事も、遊びも、全ての予定が狂う
1秒のタイミングで命をなくす事さえある。・・・・日々の感謝を忘れていたことに気ずかされました。


予定がいっぱいあるのが大好きの私は、多くの人に守られていることにも感謝です。


投稿:sanroku | 2007年08月28日 11:59 | 店主の話題 | トラックバック (0)

朝青龍やっと帰れそうですね?

朝青龍が騒がれだしてどうなるのだろう~と・・・・・


最初仮病かと思っていましたが・・・○○障害と言われだして・・・・
大変!!と思いました。早く治療しないとなおらないよ~・・・・

心の病気は長くかかるし,薬は愛情だけだと思います。1秒でも早く家族の元に帰る方がいいと思います。

備前焼ギャラリー山麓窯職親会に参加しています。
職親会とは・・・・精神障害者の職業訓練とゆうか・・・
働きたい人の病気を理解した上で・・・お仕事をして頂いて社会に復帰できる
お手伝いの1企業です。

9月6日と7日に岡山国際ホテルで職親会の全国大会があります。
どんな会なのか気になる方は、ご連絡下さい。

ご家族にご病気のいる方は、一人で悩まないで一緒に考えてくれる人が居ます。
自分の周りで探して、助け合いましょう。
元気な方は明日はわが身と考えて、元気を分けて助け合いにご協力してください。


投稿:sanroku | 2007年08月25日 11:08 | 店主の話題 | トラックバック (0)

ビリーズ ブート キャンプ大人気ですね!

我が家では私のためにと、ビリーズ ブート キャンプのDVDを主人が買ってくれましたが・・・・
以前もそんなテープを買って・・・・痩せるから・・・とプレゼントしてくれました。

でも毎日しないとやせないと言う事が理解できていないのか・・・・また・・・・
今度のビリーズ ブート キャンプは、私がしそうに無いので自分で始めました。


段々としている話を聞くので人気なんだなーと思うのですが・・・猛暑の為か?
いまだにする気が起きません。


もう少し優しく私にも参加できるジャダサイズを始めました。
週に1回を目標に・・・・娘についていき始めました。
若い方が多いのも楽しいです。

もう1つブルブルマシーンも始めました。

健康を保持する努力をしないとだめな年に到達・・・・。
色んな方法はあるでしょうが・・・・。
楽しくないと続きませんね
頑張ります!!



投稿:sanroku | 2007年08月23日 17:26 | 店主の話題 | トラックバック (0)

節電してますか?

猛暑で電気量不足になり・・・節電が叫ばれていますが中々眠れないとやっぱりクーラーをかけたくなりますよね。

でも暑いのに、高校野球のドラマチックな優勝はさわやかな思いがします。
暑さも何のそので・・・応援しています。

思いや、見た目でも節電できると思います。


そこで
備前焼ギャラリー山麓窯では、展示にも涼しくの思いで工夫したり・・・
展示作品も手桶やつるべの花入れを展示・・・・

商品数も少なく展示して、暑苦しくないようにと・・・
努力しても、

暑くて外出する方が少ないのでしょう・・・・

展示場のライトとクーラーを切って節電しています。
涼しいお部屋でブログ書きたいよ~

でも今は即実行が必要だと思います。



投稿:sanroku | 2007年08月23日 10:21 | 店主の話題 | トラックバック (0)

備前焼の伝統産業会館をご存知ですか?

備前焼の中心になる組合です。
多くの作家さんの個展情報やリレー展などをはじめ、最初に見るのには正しい情報を
入手でキルサイトです。
 
備前にこられた際は1度はお出で下さい。ごちゃごちゃしておしゃれではありませんが
作家さんのめぼしき人はほとんど一堂に展示されています。

スタートには最適なところです。

伝統産業会館は伊部の駅の2階ですから電車でお出での方にもとても便利
食事の出来るお店もあります。これからの季節は美味しい桃太郎ぶどうを食べに
お出でになるのもいい季節です。


投稿:sanroku | 2007年08月21日 11:49 | 備前焼の窯元と備前焼ギャラリーの役割 | トラックバック (0)

9月の催事決定!!

昨日の土ひねり教室で、今月の土ひねり作品は、夏休みの宿題に間に合うようにと、
窯詰めの準備に入りました。


山麓窯の敷地ではツクツクボウシも鳴き始め・・・秋の催事として9月14日~24日まで
備前焼ギャラリー山麓窯 一門 作家展を企画・・・木戸明彦・黒田儀男・柴田好浩・中野智正・中村朝男
でギャラリー1階で展示します。


お茶室では、数人の備前焼作家のコーヒーカップを展示販売・・・・美味しい珈琲の試飲付です。


ふれあいルームでは今年3回目の
シーフードと野菜のランチを又期間限定でお楽しみ頂きたいと 考えています。(9月15・16・17日と22・23・24日のみ)・・・ご予約の方にはお茶菓子をサービスの特典付


体験教室もご予約下さい。(苔だま・土ひねり・ライト教室・・・・など)


東の窯では・・・・(特価品)の掘り出し品市(ご予約があれば詰め放題ボックスも準備いたします。)


初秋の連休をお楽しみいただきたく企画いたしております。

暑さが少し遠のき食欲の秋がすぐそこ・・・備前焼の食器を掘り出し品市で探してみませんか?

備前焼のコーヒーカップで飲むとおいしい!・・・・試してください

お待ちしております。



投稿:sanroku | 2007年08月20日 15:52 | イベント案内 | トラックバック (0)

久しぶりの雨

久しぶりに雨・・・10分間ほどでしたが・・・・雷とともに夕立ちがありました。
山麓窯の木々がホット一息・・・・になったかしら?

これから一雨ごとに涼しくなって欲しいと・・・・日本中で感じていることでしょうが・・・・
暑すぎるとお客様も少なくどっと疲れます。

でも9月の催事の準備を始めました。
14日~24日を予定しています。
勿論ランチも頑張ります。

涼しくなると思います。
是非遊びに・・・・ご来店くださいね。
ニューフェースの作家さんもご紹介できると思います。


投稿:sanroku | 2007年08月19日 16:25 | 店主の話題 | トラックバック (0)

この青空のように!

今日の青空はすがすがしく・・・とてもすっきりとした青空です。
ビールを飲むのに最適・・・・・?

先日関西からお越し頂いた若いお嬢様2人・・・・。
備前焼のビヤマグでビールの飲めるお店が近くにあるので・・・
その備前焼のビヤマグで飲むととても美味しいので・・・
良くそのお店に行かれると・・・ご来店の際お話いただきました。

備前焼のビヤマグは泡がこの青空の雲のように細かくクリーミーに泡立ち
泡持ちも良い為、口当たりがマイルドになり
備前の特長の保温性のおかげで、より長く冷たいビールが頂けます。

0812sora.jpg   0812sora.2.jpg

だからおいしんです!!


投稿:sanroku | 2007年08月12日 11:00 | 店主の話題 | 感想 (1) | トラックバック (0)

暑い夏もお盆が過ぎると・・・

お盆が過ぎると秋・・・・それも楽しみに・・・
今は暑さを楽しんでいます。

蝉の声、夕立の雷、すだれ、つり忍、風鈴、かき氷、・・・・どんな夏をお楽しみですか?

日本の夏の楽しみ方教えてください。段々忘れかけている思いがします。
そう感じているのは私だけでしょうか・・・・


投稿:sanroku | 2007年08月10日 16:35 | 店主の話題 | トラックバック (0)

お盆休みのお知らせ

山麓窯はお盆休みを頂きますが・・・
ご旅行や、里帰りでご来店ご希望の方は、ご遠慮なくご予約下さい。

ご予約がなければ、8月13日~8月17日までお休みを頂きたく予定しております。

盆休み中はネットショップも急ぎの対応が出来ません。ご注文の受付のみになります
よろしくお願いします。


投稿:sanroku | 2007年08月10日 11:58 | 店主の話題 | トラックバック (0)

ただいま!!

中国に行ってきました。岡山空港からソウル、ソウルからシンヨウ(中国)高速で9時間かけて吉林省の
長白山に摩周湖のような湖を見にも、いきました。
備前焼に似合う野草がとても美しく咲いていました。
七竈がとても多かったので・・・・秋は山が赤く紅葉するのだなーと思いました。
日本とどれだけ違うのだろうか・・・期待もいっぱいのわたしには、
庭先のお花も、なんら変わらないペチュニア、サルビア、など・・・・、服装も
ジーンズずが多く、Tシャツ姿で、気温は30度前後・・・・冬のマイナス30度が想像出来ませんでした。

でも馬や、ロバや、牛が働いていました。100年~50年前の日本の田舎を観る様でもありました。
生まれて初めて食べる食材も多く、驚きの連続でした。

北朝鮮の田舎の風景も車窓約二時間も眼下に河を隔てて見ました。
牛や馬やヤギの放牧と川で水浴びをしている様子は、とてものどかにも見えますが・・・・・
究極の貧しさも見えました。
山が木を切って丘になる位・・・・

シンヨウは、オリンピックの準備もあるのでしょうが、建設ラッシュでした。
東京のビルを見るようでした。
信号の人が歩くシグナルと、自転車の信号がありました。何故別なのかは解りませんでした。
何処に行っても造花は飾られていましたが,生花は植木鉢の花ぐらいでした。

子供はとても勉強熱心なのに、驚かされました。
子供の服装も着飾っているように見えました。

10年後又行ってみたいと思いました。


投稿:sanroku | 2007年08月09日 13:39 | 店主の話題 | トラックバック (0)