29日よりランチスタート!!

備前焼ギャラリー山麓窯のランチ   オセラに載せて頂きました。

そして昨日からスタート・・・大雨でご予約も御来店もとても少ないですが

大雨の被害の方々をテレビで見ると    お客様が少ない事ぐらいで・・・

遠くから大雨の中土ひねりにお出でいただき感謝です。

こんなランチです。見てください。

0830rannti1.jpg    0830rannti2.jpg

他に納豆うどんや、かぼちゃパフェ・かき氷も用意しています。


投稿:sanroku | 2008年08月30日 16:21 | イベント案内 | トラックバック (0)

コーヒーカップとビヤマグ展で展示変え

8月29日から珈琲カップとビヤマグ展の展示が始まります。

展示変えを始めました。

気温も秋らしくなって来ています。

オリンピックも終わり   サザンオールスターズも活動休止

次のオリンピックまできっと充電でしょうね。


選手の人は次ぎのオリンピックまで又練習が、   戦いがはじまるんですね。

山麓窯も備前焼にピッタリの季節

今日雑誌オセラでも  記事に載せていただきました。

水曜日は,  るるぶ が取材に来てくださるようです。

とっても嬉しいです!!

食欲の秋    期間限定のわがままランチですが、食べに来てくださいね。


投稿:sanroku | 2008年08月25日 09:26 | 店主の話題 | トラックバック (0)

広島の大崎上島に行って来ました。

21日から広島に・・・・

お友達の二郎さんの農園にお邪魔しました。

そこでなんとトマトのシシリアンルージュのピザやお鍋を満喫しました。

と言うのも二郎さんこと  松浦さんのお友達が

其のトマトの開発者パイオニアの社長さん

トマト持参で二郎さんの農園に・・・・・

トマトのピザから始まってトマトづくしのご馳走を・・・・

火を通す一段と美味しくなるトマト

写真が撮れていませんが・・・・

興味のある方はお問合せお待ちします。

トマトの鍋には水は入れません。

トマトとオリーブオイルワインやお酒にんにくや塩コショウ

好みでカレー粉

鷹の爪やシーフード    肉も   マツタケも入れました。

一度お試し下さい。

大崎上島はブルーベリー狩りやみかん狩りの出来る島です。


投稿:sanroku | 2008年08月24日 17:21 | 店主の話題 | トラックバック (0)

備前焼陶ランプをご存知ですか?

備前焼ギャラリー山麓窯のトップページにある写真の

備前焼にステンドグラスをはめ込んだ  陶ランプ・・・・是友晴美さんの

オリジナル作品です。  0817sutendogurasu1.jpg


0817sutendogurasu2.jpg

晴美さんのご実家の備前焼伝統工芸士原田陶月さんの作品と
備前焼ギャラリー山麓窯の作品に是友晴美さんが、カットしてステンドグラスを
はめ込んだ作品です。    0817sutendogurasu3.jpg


9月3日から9日まで岡山高島屋6階  スイートポット

備前焼とステンドグラスの光のアートの展示会があります。

是非ご覧頂きたく御案内申し上げます。

備前焼の焼けとステンドグラスのコラボ
新築祝いにご結婚のお祝いにいかがですか?
和風のステンドグラス   そんな雰囲気です。

コンセントに挿すことで蝋燭のようにゆれる明かりもご紹介したいと考えています。

こんなに多くの展示は初めてです。    オンリーワンを見つけに来てください。


投稿:sanroku | 2008年08月17日 14:13 | 店主の話題 | トラックバック (0)

明日から通常開店です。

オリンピックであまり帰省ラッシュのニュースは聞きませんが、

今日が移動のピークなのでしょう

昔は主人の実家にお盆に帰るとなると高速も無かったので

長ければ8時間とかかかり
子供達をお風呂に入れて夕食も済ませて夕方から出掛けた物です。


今は高速で,1時間半
便利になったのだなーと  つくづく思います。
私は21日に広島の大崎島に行くのだから、その折にお墓参りに
立ち寄るつもりですが・・・・

主人は気になるらしくさっき一人で出掛けました。

往復でも3時間だからお墓参りに行って来ると・・・・

備前から三原までほんとに直ぐです。

国道2号線で夕方岡山市に出掛ける時間と同じです。

便利になって関西から観光にお出でになるお客様は
岡山市や倉敷に行かれるのでしょう
備前ももっと魅力的な町にしないと、

高速で通過する町なのでしょう
いいアイデア募集しています!!


投稿:sanroku | 2008年08月16日 14:30 | 店主の話題 | トラックバック (0)

アクセス激減

パソコンも盆休みなのか    オリンピックに夢中なのか?

アクセスは激減しています。

ホームページも秋色にの思いで

新しい商品の入力をしたいと思っていますが・・・・

暑さで脳みそがとろけているようです。

8月29日から簡単ランチとパフェの組み合わせの5日間が始まります。

ギャラリー内では作家さんの珈琲碗皿とビヤマグをご覧頂きたく

ミニ展示会を企画

美味しい珈琲を呑みにお出掛け下さい。

それまでにガス窯を焚く予定です。

暑くてもこれだけは頑張ります。

それと明日の夕方は娘とご先祖様に送り火を焚きます。
迎え火も孫と二人で焚きました。

年々出来なくなるとどうなるんでしょうね。


投稿:sanroku | 2008年08月15日 10:17 | 店主の話題 | トラックバック (0)

やっとお盆涼しくなるのは    いつ?

盆をすぎると秋風が・・・・

そうなるのは何時!!そう叫びたいほど暑いです

でも1昨日、商工会議所女性会で開発中の羊羹のことで

備前市内のお菓子工場を訪れた際

もうお菓子は秋の紅葉や銀杏が散らばった秋の和菓子の製造が始まっていました。

手作りで細かな作業を多くの女性の皆さんが丁寧に作られていました。

金型や、銅の大きな餡を炊くお鍋、糖度計、消毒用のアルコール

羊羹の大きさビニール袋に真空パック、紙箱と包装とシール

賞味期限、考えなくてはいけないことがいっぱいです。

盆明けには、具体案に煮詰めて,9月の試作・・・・備前焼まつりに

でビュウーしたいものです。
暑いとボーとして考えたくなくなります。

早く雨と秋風が待ちどうしいです。


投稿:sanroku | 2008年08月13日 15:02 | 店主の話題 | トラックバック (0)

お盆休み

お盆休みやっと決定しました。
備前焼ギャラリー山麓窯では、8月12日~8月16日までをお休みに予定しましたが、

オンラインショップ犬の散歩鳥のえさお花に水撒きなど、時間が一定ではありませんが

私が気まぐれ出社をする予定です。

10時からだったり午後だったりそんな予定ですから
御用の方は御電話下さい

近くにいればいつでも開店できます。

おしゃべりのみでも歓迎です。

会社がお休み期間は私の仕事が増えま~す。

盆休みしたくな~い!

とは言っても、私は21日~23日まで夏休みの予定です。

家族で広島県の大崎島に行く予定です。

大崎島のお友達(二郎さんの農園)に会いに行きます。

最後のブルーベリーと、新種のトマトが目的で~す。



投稿:sanroku | 2008年08月10日 11:41 | 店主の話題 | トラックバック (0)

備前焼のアクセサリー

暑いですね。

庭の草が伸びるので草抜きでもすればいいのですが、暑いので

暇な時間を利用して、備前焼の根付や携帯ストラップ、

ネックレスなど製作中です。

二つとして同じ物はできません。

考えながら楽しんでいます。

はっきりと写すと恥ずかしいので・・・・

ぼんやりと写してみました。  0805akusesari-1.jpg   0805akusesari-2.jpg

とりあえず100点作る予定です。

お近くに来た折はお立ち寄り下さい。


投稿:sanroku | 2008年08月05日 16:35 | 店主の話題 | トラックバック (0)

昨夜は花火を楽しみました。

昨夜は我が家から30分の兵庫県赤穂市の花火
40分かかる牛窓の花火と同じ日なので、家族で相談・・・

ガソリン代も上がっていることだし、やはり赤穂に決定   5人で出掛けました。

運良く駐車もいいところに・・・メイン会場は離れていましたが

かなりいい場所で見られました。

写真が撮れなかったので,お見せできませんが・・・

花火が終わり、娘と待ち合わせしていた場所で待っていると

何時の間にかムカデが胸の辺りまでロッククライミングしていたらしく

わき腹を刺されました。

痛くて痛くて急いで帰りたいのに・・・・・

1時間後にやっと我が家へ

急いでキンカンを何度も塗りました。

今日は痛みも治まりホッとしています。

私の指された場所はとても沢山の方たちが花火を見ていた場所なのに・・・・

肋骨にヒビの入った所がまだ少し痛いのに、   ほぼ同じ場所がムカデにキスされるとは・・・

気を付けなさいと言われているようです。

まだまだ花火大会はある季節です。虫除けスプレーを忘れないように・・・
気をつけてください。


投稿:sanroku | 2008年08月03日 12:12 | 店主の話題 | トラックバック (0)