ヤマモモの実が鈴なりです。

備前焼ギャラリー山麓窯の敷地内にヤマモモが数本あります。

其のうちの1本に沢山の大粒のヤマモモがなったので今日はランチの後で
収穫に行きました。高くて取れないところが多いのですが

孫と一緒に1キロぐらい取りました。

シロップ付けと焼酎付けに使用と考え中

自然の恵みはありがたいですね。


投稿:sanroku | 2009年06月28日 16:01 | 店主の話題 | トラックバック (0)

暑くなりましたね。

夏を思わせる暑い日になってきましたね。

備前焼ギャラリー山麓窯では、美膳ランチ・山麓和彩カレー・備前スイーツを
30日まで営業中です。

電気窯のひだすきのめだか用の水盤やサツキの盆栽用の鉢が焼きあがりました。

7月1日には、小田急デパートで土ひねりをして頂いた作品を窯詰め予定です。

10日過ぎには、焼きあがります。


投稿:sanroku | 2009年06月27日 15:45 | 店主の話題 | トラックバック (0)

今日は県女連・・・

今日は岡山県商工会議所女性会連合会の講演参加予定です。

昨夜からひざが痛くビッコになっています。

電車で行くのですが階段の上り下りが大変そうです。

事故のせいではないと思いますが、・・・・

ランチまでには、直りたい物です。


投稿:sanroku | 2009年06月24日 10:10 | 店主の話題 | トラックバック (0)

今日は交通事故デー!

今日は交通事故が2件

まず私の車ナンバー3636が近所の方の車と接触

驚きました。気をつけろ   ということでしょう
驚きましたし、車が擦り傷をしたので台車を借りました。
ナンバー36でゴールドです。
其の事故の1時間後山麓窯にお出でいただいていた
古くからのお知り合いの方が、
本当に目面しくお出でいただきましたのに
私の目の前山麓窯の入り口近くで後から来た
小型トラックに追越を掛けられて接触

今日は2度もパトカーにお電話をさせて頂き
胸がドキドキしました。

今日は宝くじに当たらないかと考え中!!

人身事故にならずホッとしています。

皆さんも蒸し暑くて嫌な天気交通事故にならぬように
お気をつけ下さい。

26日~30日まで、美膳ランチ・備前カレーランチ・備前スイーツを食べにお出掛け下さい。


投稿:sanroku | 2009年06月23日 16:32 | 店主の話題 | トラックバック (0)

47クラブに・・・

備前焼ギャラリー山麓窯は、日本の47都道府県の新聞社が自社の目で探した

地域に根ざした、会社やお店を探して構成された安心していただける

ショッピングモールです。

山麓窯は山陽新聞の関係で参加しています。

今月は其の47クラブのサイトがリニュアルしたので、お皿などを多くアップしました。

是非ご覧頂きたくご案内いたします。


投稿:sanroku | 2009年06月21日 11:19 | 店主の話題 | トラックバック (0)

地域の魅力セレクション2009

地域の魅力セレクション2009をご存知ですか?

東京に行ったのもこの催事です。

まだまだ東京を中心に、色んなイベントが8月まで予定されています。

チャンスがあれば参加して直にお客様の声を聞き
次のステップにしたい物です。

東京は人間も車も飲食店も何でも揃いいっぱいですが
目的に向かって歩いているのでしょう。忙しそうです。

中々ゆっくりとご覧いただけたり
お話しを聞いていただけないと感じました。

でもセンスのいいもの、センスのいい方に出会うことも勉強になることもいっぱい
見たり聞いたり出来るのも東京だと思いました。

いろんなことを発信する場所、
友達や息子を見ても
東京で無ければ・・・・・
という魅力の有る町

ほとんどの方が、いちいち作家名も聞かれませんし
気にしていない人がほとんどのように感じました。
備前にいると窯元は作家の下のように感じていましたが

山麓窯はこの30年間に10名以上の備前焼作家を育てた窯元
自信を持って伝統工芸品で有る備前焼を
もっと多くの方に知っていただいて
好きになっていく努力をしていかなくては・・・・と思いました。

山麓窯の一門の作家達がいい作品を知っていただきたいと努力しているのだから。


投稿:sanroku | 2009年06月19日 11:10 | 店主の話題 | トラックバック (0)

新メニューアイスカレーに死苦八苦

七月8月の限定メニューにアイスカレーを開発中です。

思ったようには、出来ずどうなることかと毎日失敗しながら
カレーを食べています。

主人には『やめとけ!』といわれながら・・・・

アイスにするとうまみがあまり感じません。

塩味のような辛さを感じます。

根本から考え直し始めました。

和彩カレーの時と同じです。

和風でおうどんとあわせたら・・・と漠然と考えていましたが

アサリとでもこってりとの味がないと難しいです。

暖めると旨いのに凍らすと味が変わります。

レタスとあわせたり、トマトとあわせたり、生クリームをかけたり

野菜のカレー炒めを加えたり

どうなることでしょう?せめて自分が美味しいと思えなくては

お客様にお出しできない・・・・今回はお肉が必要かも


投稿:sanroku | 2009年06月18日 15:08 | 店主の話題 | トラックバック (0)

今日は水仙の葉を

梅雨の晴れ間に、作業所ユートピアの方たちが
今日は水仙の茶色くなった葉を刈り取ったり
庭のお掃除に来て頂いています。
週に一度お手伝いをしていただいています。(午前中)

今窓の外の国道2号線では、かなり激しく消防車のサイレンが聞こえています。
大きな事故でないことを念じます。

今日は備前市のセラミックセンターに土鍋の開発は出来ないか相談に
お伺いしたり、電気料金の節約をする為のお話しを聞く予定もあり、
夜は中小企業家同友会の勉強会です。

頭の切り替えが忙しい1日になりそうです。     ボケボウシ!?


投稿:sanroku | 2009年06月16日 10:04 | 店主の話題 | トラックバック (0)

山麓窯では、梅を・・・

 備前焼ギャラリー山麓窯では、梅契りをして
まず焼酎漬けを造ります。

夏にお客様にお出しする梅ジュースも手作りします。

それでも勿論取りきれないので、梅味噌ドレシングを作ります。

お客様にランチの時にお出しします。

梅干も作りたいのですが・・・・
中々人手が確保できません。

全て簡単なものばかり

作って見ようと思われる方は、取にお出掛け下さい。

防腐剤の入らないのと、あまり消毒はしていない国産の梅
取ったり漬けたり瓶を買ったり、手間と暇がかかりますが、
家族の健康を考えて

時間を作ってお出掛け下さい。
もうしばらくは取れると思います。


投稿:sanroku | 2009年06月14日 11:29 | 店主の話題 | トラックバック (0)

明日から梅契り

備前焼ギャラリー山麓窯では明日12日より
梅契りをスタート

梅酒にしたり・美味しい梅ジュースにしたり・梅干に挑戦してください。

梅ドレッシングや梅ポン酢お買い物袋にとれば
1袋5キロぐらい30分ぐらいで取れます。

遊びにお出掛け下さい。

山麓窯ギャラリーの入り口のサツキが満開で綺麗です。


投稿:sanroku | 2009年06月11日 13:31 | 店主の話題 | トラックバック (0)

ただいま!!東京から

東京からやっと帰って今日はボーっとしていました。
東京は見にお出でいただけるお客様は
半端じゃない!!だろうと期待と不安でいっぱいでしたが・・・
小田急デパートの別館ハルクは、田舎のスーパーよりお客様が少なく感じました。
がっかりしましたが疲れだけはいっぱいたまりました。

でも匠の技とのタイトルどうりいい作品が多く見られましたが
会場が改築中らしく美しくなく

もったいない作品が多く残念でした。

中小企業庁の方々にもっと調べて企画していただけないと
せかくのいい物も
多くのお客様に知っていただくことの出来ない
死んだ企画展だったと思いました。

其の上止まったホテルが最悪
一番近くで便利がいいから選んだのですが・・・・
お部屋にスーツケースさえ運んでくれないホテル
毎日同じメニューの朝食   外で食べれば
安いし美味しそうだった。

散々でした。

もっとリサーチしていかなけtれば・・・と思いました。

ただお一人ですがこのブログを読んでお出でいただけたのが

最高に嬉しい出会いでした。


投稿:sanroku | 2009年06月10日 17:17 | 店主の話題 | トラックバック (0)

明日から東京!!

明日から東京に行ってきます。

ブログがアップできなくなりそうです。

携帯で様子を書いて送っても

載せるの自信 ありませんとの スタッフの返事

実際私も携帯で東京の様子を書き込む時間があるか?・・・

疑問です。

今日は遅くから山麓和彩カレーのご注文が・・・・

5時にやっと片付けることが出来ました。

其の後メールをチェック

東京でお会いできそうな方からのお返事がいただけました。

嬉しいです!!

不安ばかりの今日現在の私にとって
とっても嬉しいメールでした


投稿:sanroku | 2009年06月01日 17:34 | 店主の話題 | トラックバック (0)