今日は伊勢崎淳先生の・・・・

今日は伊勢崎淳先生の花生を頂に行かせて頂きました。

備前焼の当代の人間国宝ですが・・・気さくなお人柄の先生です。

お客様のご注文でお伺いすることが出来ました。

中々いい焼けの作品でお客様が喜んでいただけると思います。

朝は逆に陶のぐい呑みやと言うぐい呑み専門のインターネット販売の方が
御来店   山麓窯の中村朝男作のぐい呑みをネットに載せて頂けると
ご購入頂きました。


昼過ぎには、岡山市のITソリューションのtikナビさんのお話しをお聞きしました。

ネットの時代を感じました。


投稿:sanroku | 2010年04月30日 17:55 | 店主の話題 | トラックバック (0)

備前焼作家獅々堀達さんの作品

先日伊部で獅々堀さんに出会いました。

焼酎マグが気に入りました。

他の作品も気になる作品があり

早速今日から山麓窯にも展示させて頂きました。

今日は雨で又肌寒いですが・・・・

ゴールデンウィークはほぼ晴れ・・・

作家さんの窯出し作品も又新しく展示

お花見や土ひねりも兼ねてお出かけ下さい。

期間限定で特価品もご用意します。

グリーンシャワーを浴びてリフレッシュにお出で下さい。


投稿:sanroku | 2010年04月27日 10:10 | 店主の話題 | トラックバック (0)

牡丹の花が・・・

以前はGWは、牡丹まつりでしたが・・・・

600株が段々と減り今では多分80株ほどになっていますが

やはり牡丹は豪華です。

桜や梅の木々の新緑が綺麗な季節

あでやかなピンクや淡いピンクが綺麗です。

山麓窯の歩道のサツキも色とりどりの花を咲かせて

お客様の御来店をお待ちしているかのようです。

とことん土曜日と言うテレビを見られたのか

飛び入りでのカレーのお客様の対応にバタバタしたり

作家さんの窯出し作品の見に展示コーナーを作ったり

ゴールデンウィークが楽しみです。


投稿:sanroku | 2010年04月26日 16:33 | イベント案内 | トラックバック (0)

今日はオーブン粘土教室を!!

今日は、オーブン粘土教室2回目でした。

10時から3時までの予定が・・・気づくと4時

あっと言う間に、時間がたち・・・

作品が出来ました。

次回は5月に企画します。

早速今日の夕食につけて出掛けようと思います。


投稿:sanroku | 2010年04月24日 17:00 | 体験教室のお知らせ | トラックバック (0)

備前焼作家奥本丸味さんが窯出し・・

備前焼作家奥本丸味さんが窯だしを・・・・
いつもどうり素敵なデザインと焼けでした。

連休には新作を いっぱいご用意してご覧頂きたいと思っています。

楽しみにお出かけ下さい。


投稿:sanroku | 2010年04月23日 17:29 | 店主の話題 | トラックバック (0)

GWは、やっぱり海外旅行ですか?

GWは、やっぱり海外旅行が多いのですか?

ヨーロッパの火山噴火の影響で心揺らぐ旅行計画になっていますが・・・

まだまだ円高のメリットで海外が楽しみなんでしょうね?

私はお客様を迎えるだけのGWをここ20年以上・・・になります。

そろそろ元気なうちに旅行したいとも考えますが・・・・

皆様はいかがですか?


投稿:sanroku | 2010年04月21日 10:50 | 店主の話題 | トラックバック (0)

ゴールデンウィークのスタンプラリー!!

山麓窯と7社9店舗での春の備前陶芸まつりの
パンフレットとのぼりが 今日出来上がります。

100個の備前焼が抽選で100人の方に当たる
スタンプラリーや土ひねりと共に備前カレーもお楽しみ頂ける企画です。

特価品もご用意いたします。

新緑の山麓窯のグリーンシャワーもお待ちしております。!!
0420zassi 024.jpg


投稿:sanroku | 2010年04月20日 13:48 | イベント案内 | トラックバック (0)

5月飾り・伝統産業会館

昨日伝統産業会館の5月飾りを写真でご紹介したく

写してきました。
0420dennsann1.jpg
0420dennsann2.jpg
0420dennsann3.jpg
0420dennsann4.jpg
0420dennsann5.jpg

いかがですか?

伝統産業会館でのリレー展も有り

山麓窯は5月26日から31日までです。


投稿:sanroku | 2010年04月20日 11:28 | 店主の話題 | トラックバック (0)

ライオンズの地区大会

昨日はライオンズの地区大会で倉吉に行ってきました。

来年は私達パールライオンズのメンバーのご主人がゾンチャーパーソンになられるとのことで

岡山での地区大会です。今年の式典をしっかりと拝見しに出掛けました。

行きは備前のライオンズに便乗させていただき・・・楽しく参加させていただいたのですが・・・・

途中トイレに鍵がかかっているドライブインで驚きました。

無事桜の花見をしっかりと楽しみ到着


お洒落な建物での式典  会場前の梨の花も綺麗でした。



投稿:sanroku | 2010年04月19日 09:40 | 店主の話題 | トラックバック (0)

八重桜が満開

八重桜が満開です。

染井吉野は三分咲きと見間違えるほどは、
まだ綺麗です。

ゴールデンウィークのドライブ情報として
とことん土曜日の取材で今日撮影がありました。

備前カレーと土ひねりのご案内です。

丁度ゴールデンウィークは、7社9店舗で春の陶芸まつりを企画

5社をスタンプラリーして頂くと


なんとナント備前焼が抽選で100点当たります。

大きな壷も当たるんですよ。

各店に商品の一部を展示いたします。

抽選会や土ひねりご家族でお楽しみいただきたいと
各店趣向を凝らす予定です。



投稿:sanroku | 2010年04月14日 18:21 | 店主の話題 | トラックバック (0)

忘れていました。結婚記念日。

今年は完全に忘れていました。

結婚記念日!!

娘からのメールで・・・・・。

思わずカレンダーを見ました。

きっと主人も忘れていると思います。

昔は何でもお祝いパーティーをするのが好きだったのですが・・・・

会社のイベントに負われて家でのお祝いは・・・・・中止が多く

今年は、東京の孫の小学校の入学式本当ならキット駆けつけて
レストランを予約してと楽しむのでしょうが・・・・・。

中々出来なくなりました。変われば換わるものです。

会社人間になっているのでしょうね。

会社ではバーさんより若い人が欲しいのに・・・・。

年々ゆとりの無い生活・・・・もっと足腰の元気なうちに夫婦でたのしみたいものですね。

皆さんは楽しんでいますか?

夫婦で旅行するより友達と出掛ける方がよくなっていませんか?

お友達に、いつもご夫婦でお出かけになる方が数組いらしゃいます。

うらやましいと思うこともありますが・・・・私は1人でボーとしたいとも考えています。

人の世話をするよりして頂きたいのでしょうか?

でも当分は、無理・・・・そう考えています。


投稿:sanroku | 2010年04月12日 12:05 | 店主の話題 | トラックバック (0)

散る桜の花吹雪を・・・・?

昨日で山麓窯の第1回目のお花見会が終わり
散る桜が楽しめるはずなのに・・・・

ピンクの絨毯が出来る予定なのに

雨ばかりで満開の湖面の写真が今年は取れないかも・・・?

明日は商工会議所の女性会の総会です。

親睦会も兼ねて直島の地中美術館に行きます。

前回別の会で行ったのですが、孫がひどい車酔いで中に入れず散々でした。

今度は楽しみたい物です。

明日はきっと山麓窯の桜吹雪が最高だと思いますが・・・・

私はいません。

水曜日は定休日ですが・・・・


窯もとの会の役員会とテレビ撮影です。

土曜日の放送のようです。

ゴールデンウィークのイベントが目白押しの備前で

華麗備前会は、カレーをお召し上がりのお客様には、珈琲のサービスの

協力をすることにしました。

手軽で地産地消の食材の安心安全の備前カレーを1人でも多くの皆様に

知って頂くチャンスにしよう!又備前に来ていただきたい!
心を込めてのおもてなしを華麗備前会は考えています。


投稿:sanroku | 2010年04月12日 11:36 | 店主の話題 | トラックバック (0)

8時間入院いたしました。

昨夜と言うより早朝2時過ぎより腹痛と嘔吐

どうしようか?・・・・考えても仕方ないので・・救急病院へ

3時から点滴・・・・

尿検査2回。CT。レントゲン。心電図。・・・・次々と検査

11時に退院をお願いして・・・・

帰ったものの・・・・・

ストレスがいっぱい・・・・

疲れているとプラス思考が出来なくなるんですね。

お祭りが終わったらいつもの主治医で検査をしようと思います。

石があるようです。


投稿:sanroku | 2010年04月10日 17:15 | 店主の話題 | トラックバック (0)

満開の桜とフリーマーケット

今まさに満開の桜で皆さん感動していただいていますが、
明日と明後日は、模擬店ありのフリ-マーケットも、
オカリナ作りの体験教室も予定しています。

勿論噂の備前カレーと山麓名物うどん・・・・・

お抹茶の野点  お花見日和の予定です。

備前焼の特価品もご用意しました。

是非遊びにお出で下さい。

南燦窯さんもお祭りです。(備前市久ぐ井)

備前に遊びにこられ~  カレーも食べていカレー・・・・・お国言葉です。



投稿:sanroku | 2010年04月09日 17:19 | イベント案内 | トラックバック (0)

桜週末には満開予定!!

桜は週末には満開になりそうです。

フリーマーケットを予定しています。

お花見を兼ねて掘りだし物を探しに

たこ焼きや焼そばを食べに!!

うわさの備前カレーもご用意しています。


投稿:sanroku | 2010年04月05日 17:19 | イベント案内 | トラックバック (0)

山麓の花見会2

山麓窯のお花見の 今日のイベントは、

野点

0404nodate1.jpg
0404nodate2.jpg
0404nodate3.jpg

お琴

0404koto1.jpg
0404koto2.jpg


岡山大学落語研究会の落語

0404rakugo1.jpg

0404rakugo2.jpg
0404rakugo3.jpg

テントの模擬店

0404tennto1.jpg
0404tennto2.jpg

噂の備前カレーやおうどんもお楽しみいただきました。

今日の天気に後楽園と話題の多い津山鶴山公園はきっと駐車にお困りだった
事でしょう・・・・
山麓窯はゆったりとお楽しみいただけます。

来週の日曜日11日までは、山麓窯が、ラッキースポットです!!

備前焼の土ひねりも出来ます!!   いかがですか??


投稿:sanroku | 2010年04月04日 15:28 | イベント案内 | トラックバック (0)

山麓窯の桜 お花見会

山麓窯では,第1回花見会を今日スタート

オーブン粘土のアクセサリーやお雛様にもトライ

お茶室では、岡山大学落語研究会の落語をお楽しみいただきましたが

お客様が少なく喜んでいただけたと思います。

明日もあります。

模擬店では、焼きそば、フランクフルト、コロッケにホルモンうどん、

おうどんと噂の備前カレーはカレーのほうが多く御楽しみ頂けました。

テレビを見た方がお出で頂けたようです。

桜の花は5分咲きです。


投稿:sanroku | 2010年04月03日 16:23 | イベント案内 | トラックバック (0)

明日から桜まつりです。

明日4月3日から桜祭りをします。

明日は岡山大学の落語研究会の講演を予定

オーブン粘土の体験教室もします。

勿論土ひねりも・・・・

昨日イブニングどんどんで取材していただきました。

昨日から時間が早く4時8分からの放送でした。

今日は其の反響か数名の方が噂の備前カレーを・・・とお出でいただきましたが

明日からのイベントのためお召し上がりしていただけず・・・・すみませんでした。

イベント期間中はたこカレーと和彩カレーをご用意しますが・・・

たこ焼きや焼そば、コロッケもあります。

持込のお弁当もOK!!

備前焼の特価品も少しはご用意

お花見に土ひねりに、お出かけ下さい。


投稿:sanroku | 2010年04月02日 17:15 | イベント案内 | トラックバック (0)